人参の葉っぱと茎

お友達から採れたて葉付人参を頂きました。

見るからに柔らかそうな葉っぱ(^^) ”かき揚げでいただくと美味しい

そうよ”とアドバイス。残念ながらサラダオイルが足りなくて、さあどうし

て食べようかとネットで検索し葉っぱは当座煮、茎はキンピラにしました。

[


左が葉っぱの当座煮、見るからに柔らかそうなのに葉っぱは意外とかたく ピューラーで切った人参、ジャコ、白ごまをごま油で炒め味付けしましたが一旦茹でてからの方が良かったみたいでした。(><)

右のキンピラ、茎はかなり硬いので茹でてから人参と一緒にやはりごま油で炒めました。

当座煮はちょっと硬くザンネンでしたが、どちらも美味!
かき揚げ、是非賞味したい!!