カンタンおつまみ二品

我が家で晩酌をするのは私だけ、 息子達は立派なオヤジ達なのですが

家で共に飲み交わす事はめったになく、自分のためにだけ手間暇かけて

はいられないので たいていは簡単なお摘みとなります。

夕べのお摘み二品です。すごく簡単(^^)

<揚げ納豆> 
     1 小粒の納豆に細かく刻んだ薬味(長ネギ、大葉か三つ葉、み
       ょうが等、適当に混ぜておく)。(納豆の入れ物を利用)
     2 半分に切った油揚げに納豆の二分の一を入れ楊枝でとめる。
     3 オーブントースターで5分(トースターは温めておかない)
<長芋のお焼き>
     1 長ネギの青い部分を薄切りにして、電子レンジでしんなりさ
       せておく。
     2 すりおろした長芋と柔らかくした長ネギを混ぜておく。
     3 温めた20センチのフライパンにサラダオイル入れオイル
       が温まったら長芋を流し入れる。
     4 弱火で焼き色が付いたら大き目のお皿をフライパンにかぶせ
       お皿に移す、もう一度フライパンにオイルをひき長芋をフラ
       イパンに戻し、裏面に焼き色が付くまで焼く(片面が大体
       5分くらい)
     5ポン酢でどーぞ。 ごま油も美味しい!